ゲーム機をじっと待つ2006年11月16日 19:33

世の中まだサンクスギビングも終わっていないというのに、もはやクリスマスの準備がどんどん始まっている。

近くのモールも早速クリスマスの明かりの飾りつけが据え付けられていて、なんだか気が早いなあって感じ。お店の中もクリスマスのものでいっぱいで、一足飛びに年の瀬になったような雰囲気だ。それでなくても歳をとると時のたつのが早いって言うのに。

クリスマスと言えばクリスマスプレゼント。プレゼントと言えばゲーム機(ほんまかいな)。ということで、一足早くプレーステーション3が売り出されましたね、日本では。アメリカでは明日(金曜日)に発売になりますが、早速話題になっていますよ。数日前のSan Jose Mercury News紙でも、この冬話題の新機種、プレーステーション3とニンテンドーWii(ウィーって呼ぶそうです)の比較記事が特集で載っていたりして、実はゲーム機禁止の我が家なんだけど、しっかり読んじゃいましたよ。

それにしても、プレーステーション3(面倒だからPS3と縮めます)はお値段が$600って!?たっけーなあ、こんなんかうのかなー、って思ったら、昨日からもうお店の前にならんでるんですって。

www.mercurynews.comのサイトに行くと、(今なら)その並んでいる様子がビデオで見れるけれど、家の近くのベストバイ(家電屋さん)、アメリカらしくなかなか豪快な並び方をしてますよ。

なんせ、2泊するわけですからね。テント!

テント!テント!テント!

それも2人用とかのちっちゃいやつじゃないですよ。4人くらい泊まれそうな大きなやつが並んでます。中には、「あれ部屋にわかれているやつじゃないかな」って思える大きなのが奥のほうに見えますね。

しかも、卓球台なんか持ち込んで、卓球なんかやっちゃっている人もいるし。

店の前で

ここのところ、ホント年の瀬を感じるような冷え込みで、夜なんかとても寒いでしょうから、みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね。そうそう、ピンポンとか運動をして健康に気をつけて

って、そんなんありかよ。

まあそれにしてもみなさん、「PSを持っているし、PS2も買ったから、やっぱPS3も欲しいよね」とか、「次世代DVDに対応しているのが興味あるしー」って、わたしにはそんなエネルギーもお金もありまっしぇん。

でも、「XBOXも売り出し直後に買ってオークションで$500で売ったんだ。今度も高く売れると思うよ」って、投機目的の人もいるらしい。20番目にならんでいるから、売り切れ一歩手前で手に入る順番なんだって。

そういえば日本でも、横流し目的の人が結構いたと聞いているし、洋の東西を問わずそういう人がいるんだねえ。ヤフーオークションを調べてみると、早速出ていますね。62000円ほどのがオークションで72000円とかになっているので、1万円程度の利益が出そうですね。でもはたして苦労に見合っているのか?

忙しさ度判別システム2006年01月25日 23:05

今日ご紹介するのは、San Jose Mercury Newsではありません。

日本のグローバルフレックスプランニングという会社が昨年10月より「忙しさ度判別システム」というのを販売開始した。

コンピュータで動いているソフトウエアが、そのコンピュータを使っている人の忙しさを自動チェックして、マネージャが忙しい人と余裕のある人を判断する手助けをするシステムらしい。

ここで実際どんなものなのかを見ることができるので、まあ百聞は一見に如かず、のぞいてみてください。

http://www.gfplan.jp/recruit/status.html

うーん、この「残りの元気」っていうのはその人の体力レベルで変わるんだろうか?

私なんか体力ないもんで、5分もがんばっちゃったら元気0になっちゃうんだけどね。ウルトラマンより長いから許せるでしょ。

元気0になったらおうちに帰ってもいいのかなあ。どうなったら元気は回復しちゃうんだろう。

とか、まあいろいろ楽しげなシステムですな。

「のんきなことを言っているけど、おまえなんていつも 『ひま』 って表示されるんだろう」って、

いいや大丈夫。ほらこうやってブログ書いてっからさあ。

え、それはシステムにはしっかりばれてるって?

しまった!

”Cookpad事件”の記事の追記2005年12月14日 22:05

自分がWebに載せたものが誰かの転用なら、誰にオリジナリティがあるのかちゃんと宣言しましょうね、

ということを書きました。

「これはXXさんのやった仕事です」

っていう、人の仕事へのリスペクト

それって大切なことだよなあって

アメリカに来て特に感じたのです。

アメリカ人と一緒に仕事をすると、

「これはXXさんがやってくれました」

「XXさんのおかげでうまく行きました」

っていうことを、

とても自然に話しているんです。

へえっ、て思いましたね。

まあ、「成果主義」っていことも裏にはあるのかも知れませんが

そんなひねた見方はとりあえずあっちにやっといてもいいくらい

言い出し方が自然なんです。

そういうことで

人のレシピをまるのまんまコピーする

人の仕事へのリスペクトのない姿勢というのは

悲しい。

まあ世の中、そういう人は日本人に限らず、少なからずいるわけですが。

ところで、

なるほどそうかと納得していただいて

それではこれから、元ネタにはせっせとリンクを張ろうと考えられている

あなた

ちょっと、待ってちょうだい

ずばり言うわよ!(細木数子風に

リンクは勝手に張っちゃダメ

元ネタサイトをよく見てごらんなさい。

「ご使用上の注意」とか書いてあって、

「リンクは禁止します」とか、

「メールで通知ください」とか、

「トップページ以外のリンクはお断りします」とか

書いていませんか。

また、ニュースサイトなんかだと、リンク先の記事は数日したらなくなってしまいます。

それも、念頭においてください。

そんな風な場合には、探せばわかるような説明に代えましょう。

いよいよ面倒だね。

インターネットというのはそういうところなのだということで。