クリスマスの準備2006年12月04日 22:28

早いものでもう12月になってしまいましたね。一年はあっという間でした。

アメリカではこの時期、木を載せた車をよく見かける。クリスマスツリーを買って帰る車だ。

我が家も早速、日曜にツリーを買いに行って飾りつけもしましたよ。

我が家はアメリカに来て以来、毎年生木を買ってきてツリーの飾りつけをやっています。2mくらいの高さの木を家の中に飾るわけで、これはやっぱりアメリカならでは。DIYショップなどに行くと木がずらーっと並んでいるので、そのなかから気に入ったものを選んで買ってくるわけです。2mほどの木は20から30ドル程度。店によっては40ドルとか50ドルくらいするところもあります。形は確かにいいんですけれどね。

ちょっと前になってしまいますが、土曜のSan Jose Mercury Newsにクリスマスツリーの価格比較が載っていて、今年はそれを参考にさせていただきました。税込みで21ドル。まずまずのお値段です。

同じ記事によると、2005年の全米でのクリスマスツリーの生木市場規模が約137億ドル、日本円だと約1兆5千億円規模だったというのだから大変なものです。一方人工のツリーは約6億7千万ドルということで、アメリカ人は生木ツリーがお好き、ということなのかな。

統計によると、過去5年間の人工のツリーの市場はほぼフラットに推移しているのに対し、生木は2002年に大きく落ち込んだ後、徐々に回復して来ていたが、2005年は大きく伸びている。結構景気と連動しているのかも知れないですね。

景気とツリーの相関関係というのは実際あるような気がするなあ。

私もこの時期、木を買ってきて飾りつけされたツリーを見ると、「今年もなんとか無事に終わりそうだな」と、安堵と感謝の気持ちが湧いてきます。アメリカでスタートアップで働いていると、いつ会社がなくなるか、いつクビになって職を失うか、そんな不安と常に向き合っているので、この一年が無事に終わるというのがとてもうれしい。同じような気持ちでいるアメリカ人は結構いるのではないかな、と思いますよ。

とにかく今年も無事にクリスマスツリーを飾ることができました。感謝!