サンノゼマーキュリーの親会社、売られる2006年03月14日 22:53

昨日のニュースになってしまったけれど、3月13日付けSan Jose Mercury Newsが報じているところでは、サンノゼマーキュリー紙の親会社であるナイトライダー社が買収されることになったそうだ。

実はこの話は昨年末からあった話で、マーキュリー紙のなかでも会社がこれからどうなるのか、社内にある不安の声を織り交ぜながら幾度も報道されてきていた。

私は3年ほど前からサンノゼマーキュリー紙を愛読しているのだけれど、ローカル色豊かな紙面づくりと親しみのある語り口調などが気に入ってこうして記事を紹介しているわけなのだけれど、大きな新聞社に買われてそういう良さが失われたりしたらいやだなと思っていた。

そうしたらなんと、この買収でいろいろ面白いことがわかった。

一つは、サンノゼマーキュリーの親会社は実は大きな会社だったということ。

ナイトライダー社はサンノゼ市内に本社ビルを構えていて、市の中心に行くとやや古めかしい黒いビルの最上階の4隅に「Knight Ridder」という大きな看板がよく目立っていて、知らない人は「あれはいったいなんだろう?」って思うのだが、実は全国に32の新聞社を所有し、総発行部数が490万部の全米第2位の新聞社なのだそうだ。

全米第一位はUSA Todayを保有するGannett社で、一時はナイトライダー社の買収を検討していたようだけれど、早い時期に降りてしまったようだ。

USA Todayはどこのホテルに泊まっても朝届けられていたりするので新聞はおなじみだけれど、読んでいて面白いと思ったことがなかったし、まあ慣れの問題なのかも知れないけれど、サンノゼマーキュリーがUSA Todayみたいになる心配はなくなったかなとほっとしたものです。

で、実際に買収することになった会社というのが2つめの面白いことなのだけれど、この会社、マクラッチ社は全米9位の新聞社ということだけれど、総発行部数は190万部にしか満たないし、売上高もサンノゼマーキュリーの半分しかない。

で、今回の買収は総額45億ドルでそのうち60%がキャッシュ、40%が株式交換ということらしいのだけれど、そうするとマクラッチ社は27億ドルものキャッシュを用意しなければならないわけで、この会社の2005年の売り上げ12億をはるかに超えている。借金をしてまかなうらしいのだけれど、債務超過になったりはなったりしないのかしらと余計な心配をしてしまう。

マクラッチ社も全米各地に12の新聞社を所有するナイトライダー社と良く似た会社だけれど、サクラメントに本社があって、まあその点でも近い会社だと言えそうだ。サンノゼにあるナイトライダーのオフィスは今後なくなってしまうかも知れないけれど、サンノゼマーキュリーの色はそのまま残ってくれるのではないかなと思っている。

それにしてもこれだけ大きかった新聞社が売られるということ、どうもインターネットなどの影響で新聞の売り上げが落ち込んできたことによる株価の低落に、株主たちが満足できず、売却という運びになったようだ。


とここまで書いて、もう今日が終わるというところで14日付のSan Jose Mercury Newsを見ると、1A面に続報が載っていて、なんとマクラッチ社はSan Jose Mercuryを売ると言っているではあーりませんか!

従業員もびっくり、のようです。

どうなることやら

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ A-POT: シリコンバレーのバイオベンチャーより - 2006年03月22日 16:47

今日は長男のフィールドトリップ(遠足)があった。遠足といっても今回のは全員で行くものではなく、小学校のGATE (Gifted And Talented Education) Programというものの一環で、このプログラムに選ばれている子供たちだけに参加資格があるというもの。4年生と5年生の各クラスから数名ずつが選ばれているらしい。どういう基準なのか詳しくは知らないが、まあいわゆるできる子たちみたいな感じ。正直言ってうちの学校のお勉強レベルはこのあたりでは低い方なので、その中でできると言っても大したことはないと思います。

午前中にSan Jose Mercury Newsを見学に...