荒川選手、金メダルおめでとう2006年02月24日 23:00

日本はすでに25日になっちゃっている上に、エキシビションまで終わっちゃっているような時間だから、話題としては2歩も3歩も出遅れちゃっているのだけれど、とにかく荒川選手、金メダルおめでとう。

San Jose Mercury Newsでも紙面の一面にフィギアスケートのニュースが来ていて、荒川選手が右手に花束、左手に金メダルを掲げて笑っている写真がでかでかと載っている。

すばらしいです。

ちょこっと見出しがジョークっぽくなっていて、

”Down to bronze...”でスルツカヤ選手が転んでいる写真、

"Down to silver..."でコーエン選手が転んでいる写真、

"UP TO GOLD"で荒川選手のその写真

という風に載せている。

「順位を下げて」とか「順位を上げて」とか、まっとうにはそういう風に訳すのだろうけれど、「転んで銅」、「転んで銀」、「立って金」っていう風にもいえる。

でも、スルツカヤ選手とコーエン選手がちょっとかわいそ。

アメリカでは夜の11時にフィギアスケートの放送がNBCであって、もうすっかり競技は終わった後だしインターネットで結果は知っていたのだけれど、一生懸命見ちゃいました。

実はオリンピックの放送は全然見ていなくて、なんせその前のソルトレークとか長野の時の放送が、アメリカ人の放送とコマーシャルばかりであまりにもひどかったので見ないようにしていた。

フィギアースケートで初めて放送を見たけれど、今回は随分しっかりした放送で楽しめましたよ。もっと早くから見てればよかったな。

最後のグループが演技する前には、各選手の作戦とその得点分析などもしていて、フィギアの点数のつけ方が始めてわかった、ような気になったよ。

それにしても荒川選手の演技、改めて言うまでのことも無いのかも知れないけれど、本当にすばらしかった。

荒川選手の気負いのない、波一つ無い水の表面のような心が演技からじわっと伝わってきて、演技が終わった後のさわやかさは無かった。将に金メダルの演技でしたね。

アメリカ人のコメンテーターも「すばらしい、最高だ」といって、一瞬言葉を失っていましたよ。

村主選手もりっぱな演技でしたが、ちょっと堅さがありましたね。それに荒川選手のあの演技の後というのは、もしかするとマイナスに働いたかも。とはいえ説明を受けた点数のつけ方からすれば、演技順はあまり関係ないのでしょうけれど。

こんなことを書いている最中に、NBCで荒川選手のエキシビションの放送が始まりました。ちょっと見ます...

うーん、金メダルの貫禄ですねえ。

本当におめでとう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック