狂乱のアフターサンクスギビングセール2006年11月24日 13:46

11月23日はサンクスギビングでアメリカのほとんどの店はお休みなのだが、24日はアメリカ中が「アフターサンクスギビングセール」の大バーゲンに燃える。

という話はこっちに来てから耳にはしていましたが、今までついぞバーゲンセールに出かけたことがありませんでした。

今年は、奥さんが行ってみたいというので、思い切って出かけてみましたよ。

朝の5時から。

アメリカのこの大バーゲンセールは、早朝に行われるところがミソです。かつては8時とかに開店して、それでも2時間ほど通常より早いのだけれど、3時間ほどの時限セールだったりしたようですが、数年前から開店時間がどんどん早くなり、朝の5時とか6時とかから始まるようになった、と記憶しています。

で、今回チラシで狙いをつけたのが「ベストバイ」の「ポータブルDVDプレーヤ」。230ドルほどの元値のものが130ドルほどという案内のもの。

「ベストバイ」の開店時間は朝の5時、なので4時半過ぎに家を出て行ってきたのです。

が、既にそこは長蛇の列。広い駐車場を取り囲むように列ができています。店の入り口ははるか向こう、およそ400mほども先。

店に入るまで30分ほどもかかりましたよ。いやあ寒かった。

お目当てのものはなんとか手に入りましたが、店の中で特売品が山積みになっていて、「これだけの量あれば買いそびれはないかな?」などと思っていたのに、店を一周してもう一度同じ特売品コーナーに行くと、品物がほとんどない。

すごい売れ行きです。

昨日のNBCニュースでは、何でも年間売り上げの3分の1以上がこの日に集中するとか。むべなるかな、です。

とにかく、特売品は一部赤字覚悟の値段設定だったりするそうですが、他のものも売れることで売り上げは黒字になる。ので、新聞やニュースではこの金曜のことを「ブラックフライデー」なんて呼んでましたよ。「暗黒の金曜日」ではなくて「黒字の金曜日」ってことで。

でも、同じNBCのニュースでは、「引ったくり」「すり」「置き引き」などの犯罪も多発する日なのでご注意をと言っていました。みなさんも大バーゲンに行くときには気をつけてくださいね、ってもう終わっちゃいましたけど。

ところで、我々のショッピングの方に話を戻すと、とにかく目的のものが手に入ったのはいいけれど、レジがまた長蛇の列で、待つこと40分。結局ベストバイ一軒でほぼ2時間かかってしまいました。ふう。

でもまだ朝の7時です。次に向かったのは「コールズ」。服飾品が中心の安売り店です。こちらも朝5時から開店しています。

お店にはすんなり入れたし、全品「タイムセール」の赤札付で、かなり余裕を持って買い物ができました。

が、地獄はここから。

レジ待ちに長蛇の列です。並んでいる列がまるで動かない。結局2時間待ってやっと会計が終わりました。通算で3時間超、疲れた~

今や日はすっかり昇り、世間は普通の生活が始まっています。

太陽が、ちょっとばかり、黄色い

本当は、もう1,2軒、別のお店にも回ろうと思っていたのですが、その気力は全くありません。まるで戦いに敗れた、敗残兵のように、足を引きずり、家へ向かったのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック