ついていない日再び、再度の嵐の到来2005年12月20日 20:20

本日付、San Jose Mercury News1B面、"Bad hair day likely aain with new storm"より

日本は記録的な大雪だそうで、大変ですね。雪は適当に降って適当に積もって、あとは晴れてくれればこんなに喜ばしいものはないのですが。雪国にお住まいの方、雪にはなれているとはいえ、降ればどか雪状態では、さぞご苦労に絶えないかと思います。


ところでこの異常気象はサンノゼも例外ではありません。

雪が降ったりはしませんが。


例年、11月ごろから4月ごろまでは雨季、5月から10月は乾季になっていて、乾季はそれこそ雨はほとんど降りません。一方雨季には雨の日が多くはなりますが、雨ばかりということはないですし、大抵は小雨程度。雨季の間に3,4回、土砂降りの嵐が来るといった感じです。


その土砂降りの嵐が、今年は早速来てしまいました。


先週末土曜から日曜にかけては、本当にバケツをあけたような大雨でした。

我が家の庭先には用水路のような小川が流れているのですが、それがあふれ出さないか心配になるほど、激しい雨が長時間続きました。


新聞記事によると、この嵐で木が倒れて電線が切れるなどにより、停電の被害が出たそうです。被害戸数はベイエリアで約4万戸に及んだそうです。中には日曜日一日復旧できなかった地域もあったそうです。


一方、シエラネバダの山沿いの地域では雪になり、各スキー場もいつもより早いオープンとなっているようです。



例年だとこんな天候はそれほど頻繁にはないのですが、今年はどうも事情が違うようです。


記事では、太平洋から嵐が降りてきて、今日は再び激しい雨になるかも知れない、といっています。もっとも、現在のところ天候は穏やかで雨も降っていませんが。

気象庁によると、週末にかけて雨の天候は続くが程度は先週末ほどではないものの沿岸では高波に注意するよう呼びかけています。、クリスマスの日には雨は降らないだろうと予想しています。


今年のクリスマスは家で穏やかにすごすつもりなので、晴れてくれるとうれしいなと思う次第です。



ところで、記事の表題にある”bad hair day"ですが、直訳すれば「髪の毛がまずい日」ということになります。

「寝癖がついちゃって、朝から髪の毛がぐちゃぐちゃの、ついていない日」ということで「朝からついていない日」とか「調子の悪い日」という意味なんだそうです。


面白い表現ですね。


我が家の長男君はいつも朝は寝癖頭で"bad hair"だけど、大丈夫かいな。