活動家が子供たちのために声をあげる2006年01月05日 21:06

本日付San Jose News 1E面、"Activist lifts her voice for children"から

ちょっと今日はE面という、今まで取り上げたことのなかったところの記事から。San Jose Mercury紙のE面は芸能欄に相当する。

いやだけどね、こういう話題をとりあげるとね、ウチのかみさんなんか「いかにもおやじオタクが好きそうなアイドルだよね」なんて言うんだよね(実際言ってたし)。「好きだったんでしょ、ホラ。早見優とか、アグネス チャンとか...」って。

いや、そうだよ。悪かったね。

で、そのアグネス チャンの話題なのよ。

記事によると、アグネスが”Forget Yourself"というアルバムをバレンタインデーにUSで発売するんだそうだ。これはエチオピアやイラクなど、戦乱の中にある子供たちに思いを寄せた歌のアルバムなのだそうだ。

「私は子供たちが私の目の前で死んでいくのをこの目にしました。」

「子供たちはそれぞれの国の中で、まるで武器のように扱われています。私はこのアルバムを通じて、そういう子供たちは決してテレビの作り物語ではなくて現実なのだということを多くの人に知っていただきたいと思っています。」

記事にはアグネスの経歴が細かく紹介されていて、14歳でレコードデビューしたこと、1980年代には社会活動に参加するようになり、UNICEFの親善大使としてスーダンなど各国を回ったこと。また婦人や子供の権利についての活動も行い、最初の子供が生まれた時にそのまま働き続けたことで、「母親が働き続けること」に対する議論が沸き起こったこと(そういえば、そんなこともあったな)。

などが書かれている。

1994年にスタンフォードで博士号を取得し、現在51歳、3児の母 だって。

えー、そんな歳なんだっけ、3人も子供がいたのか。知りませんでした。

アルバムをUSで出すことについて、

「私は私のメッセージを本当に多くの人に知って欲しいと思いました。それでアメリカで出すことに決めたのです。世界の人はやっぱりアメリカに注目していますからね」

ということだそうだ。

またアルバムの中では、ジャッキー チェンとのコラボレーションもあるそうだ。

うーん、なかなか興味津々

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック